BAYBROOK KOKURA

小倉駅2FのBAYBROOKです。 日々スバラシイアイテム達をご紹介していきます!!

「Aldenとは。」vol.3~レイドンラストとミリタリーラスト~












こんばんは。イシバシです










何を隠そう、今夜も僕です。しばしのあいだ、お付き合いください。










まだまだ気温の落ち着きはないものの、確かに感じる秋の気配。










もーいーかい。まーだーだよ。










20150827(1).jpg










今日は少し、ラスト(木型)についてのお話をしてみましょう。










まず、ラストとは。










靴の原型となるもので、靴を作る上でなくてはならない大切な存在です。










デザインや機能面などの重要な要素であり、すべてはラストから作られるということですね。










人それぞれ足のカタチは異なります。それこそ千差万別。










ラストも同じように多種多様な型が存在し、シューズブランドによって大きく異なります。










つまり、靴の良し悪しはまずラストによって決まるのです。










では、僕らの愛するオールデンではどうでしょう?










店頭にあるモデルから、ご紹介してみます。










こちらのタッセルローファー「34046F」チャッカブーツ「1493」


20150828(7).jpg

20150828(8).jpg










実はどちらとも同じラストを使用しております。










「レイドンラスト」










比較的細めで甲が低いつくりとなっており、スッキリとした見た目が特徴的なラストです。










個人差はありますが、思った以上にジャストで履かれると抜群のフィット感です。










続いては、今回の目玉でもある小倉店別注タンカーブーツ「N5901H」


20150828(9).jpg










「ミリタリーラスト」










甲が低めに設計され、足なりにシェイプされたシルエットからなる至極のフィット感が特徴的なラストです。










初めて履いた時の足を包むようなホールド感は、結構病みつきになりますね。










この二つのラストから導き出される答えは一つ。










オールデンは履き心地がいい。










数多くあるシューズブランドの中でも、特にオールデンが好き。










そう思われている理由として、シンプルに「履き心地とカッコ良さ」と言う方々も少なくないはず。










それもこれも、長い長い歴史の中で非常に優秀なラストを生んできたオールデンだからこそなんですね。










今日は、履いてみました。










20150828.jpg


20150828(1).jpg


20150828(2).jpg


hat / KIJIMA TAKAYUKI / 28,000yen +TAX
outer / Barbour / 45,000yen +TAX
leather / Salvatore Santoro / 158,000yen +TAX
cut / SAINT JAMES / 11,800yen +TAX
bottoms / AG / 37,000yen +TAX
shoes / Alden / 94,000yen +TAX











20150828(3).jpg










20150828(4).jpg










20150828(5).jpg










深まる秋に・・・こんな感じ、いかがですか??










それでは、また明日。










店頭にてお会いしましょう~♪










20150828(6).jpg

ありがとう!サイターン!さようなら!サイターーン!!










イシバシでした




関連記事


通販をご希望の方、商品についてのお問合せはこちらまで。

BAYBROOK KOKURA (ベイブルック小倉)

tel/093-512-1123 : mail/baybrookkokura@gmail.com



公式LINEはじめました。 友だち追加

友だち追加をされるとLINEでお気軽にお問合せいただけますよ♪



Instagramはじめました。 Instagram

フォローされると小倉店のゴキゲンな画像をご覧いただけますよ♪

コメントの投稿

非公開コメント

検索
BRAND
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
SHOP INFO
QR CODE
AMUBAYBROOKのQRコード
QR
MAILE FORM
お問い合わせメールはこちらよりよろしくお願い致します。 (お問い合わせの際は必ずご自身のメールアドレスを送付して下さい!!) 電話 093-512-1123

名前:
メール:
件名:
本文:

ページの先頭へ