BAYBROOK KOKURA

小倉駅2FのBAYBROOKです。 日々スバラシイアイテム達をご紹介していきます!!

今日は小倉地区が小倉地区ではない日です。










デニムについて~ボトムスの各部位~

デニムを語るとき、主にデニムパンツを語るときに必ずと言っていいほど各部位の名称など細かい部分の話になります。好きになればなるほどとでもいいましょうか。歴史を紐解いてみても年代ごとに作りが変わっていったり、作る側もこだわればこだわるほどということでもありますね。今日のところは、まず各部位の呼び名からご紹介していきましょう。今まで細かい部分には特に興味を持っていなかった方も、今後はちょっとしたこだわりの差に目を向けてみても一段と魅力的に見えるかもしれませんよ。






20150928(1).jpg

ステッチ
縫製糸や縫製のことをいいますが、デニムパンツにおいては主にシングルステッチとチェーンステッチを使用しています。
丈上げの時にステッチをどうするかで悩む方も多くいらっしゃいますね。







20150928(2).jpg

パッチ
ウエストバンドの後ろにつくラベルのことです。主にブランド名などを記載するものですが、AGでは革製の物にブランドロゴの刻印だけとシンプルなものを使用しています。





20150928(3).jpg

コインポケット
懐中時計が使われた時代ではウォッチポケットと呼ばれていましたが、腕時計の普及とともにコインを入れるスペースとして呼び名は変わりましたが元々懐中時計を入れる為のものなのでマチがない為、実際はZIPPOを入れたりして楽しむ方も多いようです。





20150928(4).jpg

リベット
ポケットの端など負荷がかかりやすい箇所に補強として打ち込まれた鋲のことです。デニムパンツ、いわゆるジーンズ誕生の要であることは間違いありません。





20150928(5).jpg

スレーキ
フロントポケットの袋布に使用される素材名のことです。一般的には堅牢な綿が多いですね。





20150928(6).jpg

バックヨーク
腰の切り返し、つまりウエストとヒップの間にある三角形部分のことです。美しいヒップラインはこの部分にかかっているのです。





20150928(7).jpg

ボタンフライ・ジップフライ
フロント部分がボタンになっているか、ジップになっているかどうかですが・・・ここで好みが大きく分かれることもよくありますね。










おっと・・・・。










まだまだ細かな部分のご紹介は続きますが、あまり長くなってもいけませんので。










今日はこの辺りで。










こんばんは。イシバシです










さてさて、連日連夜怒涛の予告ラッシュが系列各店からも行われていますが。










小倉店も例外ではありません。










今週末には小倉店アウター部門4天王最後の一角が入荷してまいります!!










さらには、今シーズンのBarbourコレクションもようやくすべて出揃うことと相成りました!!









予告というかご紹介というか、ご紹介というか予告というか・・・・。









バーン!!









20150928.jpg
NEW BLACK

20150928(16).jpg
ROSIN GREEN

20150928(15).jpg
SAND BEIGE









今年はこちらの3色で登場です!!美しくも暖かく、強く優しく。そんな感じです。









絶対的な安心感。感じてみてくださいね!!









そして・・・・。









ドーン!!









20150928(8).jpg
FUR LINER

20150928(9).jpg
20150928(10).jpg
SL BEDALE BONDED WOOL

20150928(11).jpg
20150928(12).jpg
SL BORDER BONDED WOOL

20150928(13).jpg
20150928(14).jpg
SL BEDALE CAMO









来る10月3日!!









小倉店が・・・・!?









イシバシでしたよ~





関連記事


通販をご希望の方、商品についてのお問合せはこちらまで。

BAYBROOK KOKURA (ベイブルック小倉)

tel/093-512-1123 : mail/baybrookkokura@gmail.com



公式LINEはじめました。 友だち追加

友だち追加をされるとLINEでお気軽にお問合せいただけますよ♪



Instagramはじめました。 Instagram

フォローされると小倉店のゴキゲンな画像をご覧いただけますよ♪

コメントの投稿

非公開コメント

検索
BRAND
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
SHOP INFO
QR CODE
AMUBAYBROOKのQRコード
QR
MAILE FORM
お問い合わせメールはこちらよりよろしくお願い致します。 (お問い合わせの際は必ずご自身のメールアドレスを送付して下さい!!) 電話 093-512-1123

名前:
メール:
件名:
本文:

ページの先頭へ